« 忘れ物、落とし物が多い。これって・・・? | トップページ | この一年 »

2014年12月 8日 (月)

この歳にして初体験

健康診断は毎年受けています。血糖値、尿酸値、γGTPみたいな数値は、一時期悪化傾向にあったけど、このところ、体重をしっかり管理していることがいいのか、ギリギリセーフを保っています。

2~3年に一度「がん検診」も受けます。今年も胃,肺、大腸、前立腺と受けました。そのうち「胃」の検診で「要精密検査」と判定されてしまいました。

地元の国立医療センターで「胃カメラ」をしていただきました。

これ、初めてでした。いろいろな人に聞くと、かなり大変な思いをしたとのこと。すべての苦痛に弱い僕は、それでも覚悟して検査に臨みました。

優しい女医さんと看護師さんにおだてられながら慰められながら、思わず体に力が入ると「力を抜いて」、「背中さすっていますから」などと言われ。

最後の方はモニターを眺める余裕も出てきました。最初からそうしていればよかったと思いました。

大小二つのポリープを切り、これを検査に回すのだそうです。結果は来週出ます。

ま、そういうことで。

|

« 忘れ物、落とし物が多い。これって・・・? | トップページ | この一年 »