2009年10月13日 (火)

新宿・ホテルセンチュリーサザンタワー【桜丘中学校卒業35周年記念パーティー】

11日に、新宿駅近くの「ホテルセンチュリーサザンタワー」で中学の同窓会が行われ、出席してきました。中学を卒業して35年、みんな50才です。それにしても、わかるもんですね。転校生の僕は少しひがみ気味に、「みんな、オレのことなんかわからないだろうなあ」と、少し身構えていましたが、同じクラスだった女の子に「酒井くん!」なんて呼ばれた瞬間に、ホッとしたと同時に。すーっとその時代に戻れた気がしました。

R0011036左の男性は、早稲田高等学院、早稲大学と進み、現在電通にお勤めの大山くん。小学校の時に世田谷区に転向してきて、僕がこの中学に転向してきた時には、「この学校で一番もてる」と女子生徒に教えられていました。僕とは中3で初めて同じクラスになり、「誰が見ても一番仲がいい」と思われていた親友でした。卒業間際に何かのこと(二人とも原因は思い出せませんでした)で喧嘩をして、以来35年間音信不通でした。

今回再会し、新たな事実が発覚しました。中学の時に僕と大山くんが、一人の女性をめぐって「勝負」をしたというのです。その女性は真ん中に写っている、ヒロミさん。勝負の方法は「酒を飲む」というもの。中3ですよ。馬鹿ですねえ。結果は、痛み分け。急性アルコール中毒で死ぬ直前だったみたいです。飲んだ事実と、翌日学校で気分が悪くなったことは覚えていますが、それ以外のことはすっかり忘れていました。

ヒロミさんは、「そんなことあったの?」だって。

R0011041右の男性は、江河くん。当時から長身で、女の子に絶大な人気がありました。さっき出てきた大山くんによると、江河くん、僕、大山くん(自分も?)のことを「頭がいい」と思っていたようです。僕以外に関しては当たっていますね。それと僕と大山くん(相当うぬぼれてる?)のことを、「女の子にもてる」と思っていたそうです。悪いけど、これは僕の圧勝だと思う。

真ん中の女性は、以前モデルさん、女優さんをしていて、今はライブなどで歌っているそうです。チエコさんとおっしゃいます。「アドマチック天国」を見るたびに彼女のことを思い出します。

会は2次会、3次会、4次会と進み、帰る電車がなくなってしまった僕は……言えません。家族にはあきれられましたが、叱られはしませんでした。ホント、成長しないなあ。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

植田先輩披露宴

2007年6月30日、日本の夏、それも「梅雨」を象徴するような蒸し暑い1日でした。この佳き日に、佐藤塾の植田先輩が結婚式を挙げられました。

先生や先輩との5時の待ち合わせにまだ30分もありましたから、学士会館近くの「ロイヤルホスト」に入りました。入り口を押して中に入ると、「さか〜い!」の声。声の方を見ると、佐藤塾長が奥様、お子様ともにおられました。「オ、押〜忍」「押忍、ご苦労さん」と塾長。

初めは少し離れた席に座っていましたが、途中からご家族が席を離れられるということで、佐藤塾長と同じテーブルに移りました。嬉しいやら、緊張するやら・・・。でも、“ここぞ”とばかり、前から伺いたいと思っていたことを質問しました。

「極真に入られて、初めて組手をされたとき、怖くはありませんでしたか?」

「怖くはなかったな・・・。体もできていたし、負ける気はしなかった。」

「でも、アメリカ遠征にいったとき、風邪引いていて、時差ぼけもあって、そんな中でオリバーとやったときは怖かった。」

「後ろ回しがぜんぜん見えなくて、ここ(鼻先を)ヒュッとかすめたんだよ。あれは怖かった。○○ポコが体の中に入っちゃうような思いだった。」

極真空手の、世界の空手の、まさに「生き証人」である佐藤塾長が、僕一人のために語って下さいます。感激を通り越して、なんだか怖くなってしまいました。

Img_7509控え室でのスナップです。空きっ腹に水割りを飲んで、すでに“効いて”しまっています。

正装した塾長、筒井先生、小林先輩、白石先輩とともに撮っていただきました。

Img_7520新郎の植田先輩、新婦の祥子さんとともに佐藤塾の面々です。プロの方にシャッターを押していただきました。さすが、アングルが絶妙です。

Img_7547演武で、大西チャンピオンが、後ろ回し蹴りで「弱」という木(気)を割った瞬間です。

披露宴で「壊す」「割る」という言葉は御法度なのですが、空手での「板割り」は「いたわり(労り)」に通ずる、縁起のいいものなのです。

Img_7553「病」「短」「弱」という「気」を、大西チャンピオンと松山先輩が割り、最後に「浮」という「気」を、新郎が割りました。

そして出席した佐藤塾の塾生全員で正拳中段突きを20本。気合いが入りました。

植田先輩、祥子さん、お幸せに!

| | コメント (5)