2012年5月15日 (火)

遅ればせながら『ワンピース』デヴュー!

『ワンピース』というマンガが人気なのは知っていました。でも、「ブームに乗る」ことに抵抗を感じてしまうので、なんとなく手に取らずにいました。

また、最近、「おとなしくマンガを読む」ことに耐えられなくなっていて、飽きてしまうのか、なかなかじっくりとマンガを読むことがなくなっていました。

それでもここまでブームが広がってというか、今や「社会現象」にまでなっていますから、これは“知らない”ではすまされない状況です。

たまたま古本屋さん(ブックオフ)に行く機会がありました。店員さんに「あの、『ワンピース』って・・・」と尋ねようとすると、しっかりコーナーができていました。

R0013452

新品の本でも390円、古本で300円。微妙なところですが、何十巻も出ているようで、それをもし全部読むことになるとすれば、やはり古本ですね。Amazonでも探してみます。

「冒険と、友情と・・・」という話だそうです。さっそく確かめてみます。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

漫画ベスト?

(前にも書いた気がしますが)僕の家では、高校を卒業するまで、漫画の本を買うことを禁止されていました。ですから、読みたい漫画は本屋で立ち読みするか、友達の家で読むかでした。まあ、時には「禁」を破っていましたが。

高校を卒業してからは、その「タガ」が外れて、お金があると、読みたかった本を一度に何冊もまとめて買うというようなことをし始めました。

Img587最初はこれだったでしょうか。少年マガジンに連載されていて、(おそらく友人の家で読んで)すぐに気に入ってしまいました。単行本で30巻ぐらいあったのを、さすがに一度で買うことははばかられて、3回ぐらいに分けて買ったと思います。家にいて暇だと、繰り返し、繰り返し読んだものです。

Img588次は、これ。小学生の頃ワクワクしてテレビで見ました。本は全巻どこかで読んだことがありましたが、大人になってから単行本を買いました。何度読んでもわくわくします。



Img591『空手バカ一代』…佐藤勝昭塾長に初めてお会いして、すぐに全巻買って読みました。漫画に実名で登場するなんて、『巨人の星』に出てくる「王や長嶋みたい!」って思いました。っていうことは、佐藤塾にいるって事は、「王や長嶋に野球習う事と同じ」だと思いました。

Img592『あしたのジョー』…微妙に世代が違うのですが、空手を始めた頃に全巻買って読みました。素手で顔面を殴り合うシーンは、心から「ぞ〜」っとしました。


Img593『徳川家康』…故郷(愛知県岡崎市)の英雄です。神田の古本屋で全巻揃っているのを見つけて買いました。小説同様に、山岡荘八の文体(語り口)にどうしてもなじめず、2巻ぐらいまでで止まってしまいます。今日、暇なので、最後まで読んでみようなかなあ?

ここまでです。K先生、またまたお題いただき(パクリ)ました。

| | コメント (2)