2013年10月 2日 (水)

アップル、すごい!

iPadを2年ほど使っています。塾の授業にも使えたらいいと、3台購入して、いろいろと使い方を試しています。

最近は、各社いろいろなタブレット端末を出してきて、だんだん値段もこなれてきました。Google の Nexus 7 というのが安くて良さそうだったので、新製品が出る直前、値段が安いうちに1台買ってみました。

iPadに慣れているせいもあってか、使い勝手が悪く、2代目は買わないと思います。ただ、大きさ(重さ)が手ごろなので、持ち運ぶ時にはこれを使おうと思います。

最初に買ったiPadのバッテリーの消耗がひどくなったと感じました。「アップルケア」という有料の保証に入っていました。バッテリーを交換すると数千円かかるところ、この保証に入っていれば無料でできると聞いていたからです。

R0014110

そして、保証期間ギリギリのタイミングで、バッテリー交換を申し込みました。すると、何と、機械ごと「新品と交換」してくれました。いや~、太っ腹!

今後は、パソコンも含めて、アップルで行きます。今使っているのはLenovoですが、それまでは5台ぐらいずっとアップルだったのです。浮気してごめんなさい!

|

2012年9月19日 (水)

こっちも電源ON!

パソコンのセットアップは、少し面倒だけれど楽しくもあります。

ついでに、「置物」と化していた「G4CUBE」の電源を入れてみました。ちゃんと起動して安心しました。このパソコンは、僕の中では本当に「Macらしい」と思えるパソコンです。全く売れなかったみたいですけど。

おそらく15年ほど前、20万円ぐらいで買ったんだと思います。ハードディスクは10Gぐらい、メモリーなんて512Mです。今じゃあ考えられません。3年前に買ったノートでさえ、250Gの4Gですから。それで7万ぐらいでしたから。

この性能では込み入った仕事はできないかもしれないけれど、ブログの更新ぐらいは何とかなるでしょう。たまには電源入れることにします。R0013679


|

久しぶりに電源ON!

教室の北側にある(元)勉強部屋、ここはながいこと「物置」と化していました。片付けようと思えばすぐにできるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。忙しいわけでもないのに、なんとなくそのままにしていました。

今日、教室で「探し物」をしていて、仕方なくこの部屋に入りました。「探しもの」のためにはある程度片付けなければならず、なんとなくその流れで「ごみの山」ができていた机(大きなテーブル)の上も片付けました。

ごみを捨て、たまっていたものを隅に寄せたり箱にしまったりしました。その結果、長いこと使わないままになっていた古いパソコンの電源を入れようと思い立ちました。

このパソコン、ずいぶん前にネットオークションで手に入れたもので、なかなか「気分屋」のところがあって、少々使いにくいものでした。その後新しいパソコンを買ったこともあって、めったに使わなくなっていました。それでも、この機械にだけ入っているソフトもあったりして、捨てるに捨てられないでいました。

使ってみると・・・「気分屋」なところは相変わらずですが、まだ十分に使えます・・・ということで、この機械を使ってブログを書いてみました。

R0013678

実は、この写真を撮って、「さあ、書こう」と思って構えたら、キーボード繋いでなかったのです。最近は、ノートパソコンを主に使っていたので、すっかり忘れていました。

|

2012年4月27日 (金)

トラブル!

iPadが絶不調でした。突然メールの送信ができなくなりました。いろいろと修復を試みてみましたが、結局サポートに電話しました。

何度も何度もいろいろと試してみても、結局だめ。

そして今度は、パソコンのメールも送受信できなくなり、iPhoneもダメになるという、もう、アァ~~~という感じ。

今度はヤフー(プロバイダ)のサポートに電話。

「IDとパスワードを確認するために一度ログアウトして下さい」「もう一度ログインして下さい」「メールソフトを立ち上げてください」・・・「あ、直ってる!」

よく、「再起動」することでいろいろなトラブルが改善することがありますが、今回のように、「ログアウト」「ログイン」もその方法の一つだと知りました。思いつかなかった!

最後はパソコンの「初期化」しかないと思っていたので、しなくてすんで本当によかった!

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

変わり果てた姿に・・・

R0010995 2005年から使っていた、愛機「iMac G5」です。先日安らかに息を・・・? 電源は入るのですが起動せず、「ブ~ン」という悲しげな音を出すのみとなっていました。

初めは「ちょっと調子悪いな」ぐらいにしか思っていませんでしたが、時間がたつにつれそのことの重大さを思い知らされました。これが起動しないということは、ハードディスクに保存してある膨大なファイルが使えなくなってしまいます。

サイズの大きな、パソコンの動きに影響を与えそうな、動画、画像などは外付けのハードディスクに保存してありましたが、ホームページ関係のファイルはサイズが小さいので、バックアップすらとってありませんでした。授業のための、手作りの教材もです。

ところが、救いの手が差し伸べられました。パソコン自体は、メーカーの部品の供給が終わっているということで、修理はできないのだそうです。しかしながら、ハードディスクだけ取り出して、他のパソコンで使うことは可能かもしれないということで、そこに望みをかけました。ネットで見つけた、「ビットシステム」というMac修理の専門の会社です。

R0010994 そして、こんな変わり果てた姿になって戻ってきました。取り出したハードディスクを専用のケースに入れて、USBで他のパソコンと接続できるようにしてくださいました。

そして、懸案だった、ホームページの更新をすることができました。一件落着です。

バックアップ、大事です。今や2TB(テラバイト:GBの1000倍)のハードディスクが数千円で買えますから、こまめにしないと。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

WiFiスポット

002 自宅から車で5分ほどのところにあるマクドナルドに来ています。ちょうどお昼時で少し騒がしいですが、120円のアイスコーヒーを飲みながらのんびりしています。

マクドナルドには「公衆無線LAN」の設備があり、契約すればお店の中でインターネットを使うことができます。たまたま僕が契約しているのが「Yahoo.BB」というプロバイダーなので、全国ほとんどのマックでインターネットができます。

携帯電話を使えばどこでもインターネットが出来ますが、パソコンのそれに比べるとやはり速度は遅いし、画面も小さく、あまり使えません。その点家でするのと同じ環境ですから、快適です。

最近携帯電話をiPhoneに替えました。思った以上にできることは多いのですが、それらができるようになるにはまだずいぶん時間がかかりそうです。メールの設定だけでも一苦労でした。今日は、iPhoneでこの「公衆無線LAN」を使えるようにするためにやってきました。なんとかできました。

これでiPhoneを使えば、家以外では通常は携帯電話のネットワークで、マックや主要な駅ではWiFiのネットワークでインターネットができます。便利になりました。

iPhoneでは、他にはやりたいことがたくさんあります。一つ一つゆっくり“解決”していきます。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

スカイプ

「スカイプ」(Skype)をご存知でしょうか?僕は昨日“初体験”しました。面白いというか、恐ろしいというか、刺激的でした。

(ご存じない人のために)「スカイプ」とは、簡単に言うと「インターネット経由のテレビ電話」というところでしょうか。費用はかかりません。必要なものはパソコン、WEBカメラ(パソコンに内蔵されているビデオカメラ:なければ外付けでもできます)、スカイプのためのソフト(ネットから無料でダウンロードできます)、これだけです。

初体験の相手は親友のNくん。僕をスカイプに誘いました。いくつかの設定(ソフトが勝手に教えてくれます)を終え、発信。

面白かったです。何しろタダですから、つなぎっぱなしでお酒を飲みながら1時間半位話したでしょうか。だんだんお互いに酔っ払ってきて変なことになってしまいましたが。

恐ろしいことに、その時の相手の表情が全部見えますから、「空返事をしている」「不快そうな顔をした」「聞いていない」というようなことが全部見えてしまうのです。

002 写真は、次女と“スカイプした”ときの画面です。これがあれば「遠距離恋愛」の距離もぐっと縮まるでしょうし、“密談”も今まで以上に「秘密」の度合いが増すでしょう。授業にも使えそう!

誰か僕の「スカ友」になって!

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

職人!

普段メインに使っているパソコンの調子が悪くなりました。保証書を見たら、平成17年10月に購入したようですから、4年半ぐらい使っていることになります。かなりハードに使っていますから、場合によっては「限界」が近いとも言えますが、“財布”の事情からは、もう少し頑張って欲しいところです。

「調子が悪くなった」きっかけがはっきりしていました。プリンターを替えた、その日からなのです。新しいプリンターのために新しいソフトをインストールしました。すると、たまたま前日に使った「Photoshop」というソフトが起動しなくなってしまったのでした。

きっかけがはっきりしているのですから、(今にして思えば)そのきっかけを取り除けばもとに戻ると考えるのが普通ですが、そう考えなかったのが僕のちょっと“残念な”ところです。

まず、「Photoshop」削除して入れ直すことを何度か試しました。ダメでした。次に、プリンターのためのソフトを削除して入れ直すことを試しました。ダメでした。

さらに、パソコン自体の故障を疑い、お店やメーカーに問い合わせてみました。すると、「機種(の古さ)からいって、その可能性が高い。ついては、4万円ほどで修理してみる必要がある」とのこと。今時、4万円に少し足せば、新しい機械が買えてしまいます。それよりも、「Photoshop」が使えないこのの方を選んでいました。

そして昨日。別の用事で電気屋さんにいったときに、“ついでに”お店の人に聞いてみました。するとこの方、半端なく詳しいのです。まさに「職人」です。マックだろうとウインドウズだろうと、ハードのこともソフトのことも、僕もそこそこ詳しいつもりでいましたが、別世界の住人でした。

そして結論は、「プリンター関連のソフトを全部削除してみて下さい」でした。「エ○○○とマックは時々こういうことがあります」・・・

ということで、めでたく起動しました。
Rimg0001Rimg0002

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

12万超えてた!

Rimg0002_2ホームページへの通算のアクセス数が、12万を超えました。多くの方々に訪れて頂いているようで、つくった甲斐があります。以前はメールアドレスも載せていたのですが、“出会い系”“アダルト系”の怪しげなメールが毎日何十と届くようになり、メールアドレスを変更して、載せるのをやめました。

ちなみに、このブログへのアクセス数は、この中(12万)には含まれません。こちらは3万ほどです。こちらもたくさんの方々が訪れて下さっているようです。まあ、どちらもあまりタメにはなりませんが。

ページごとのアクセス数を見てみると、最も多く訪れて頂いたのが、このページです。ぷらいべえと拓郎リンクというところで紹介されて、アクセスが増えたようです。

もう少し気持ちに余裕ができたら、全体的にホームページをもう少し見栄えよく改良したいと思っています。ただ、お金はかけませんから、プロが作るもののようにはいきませんけど。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

問題解決(2)

7月末と、先週、激しい落雷がありました。おそらくそれらが原因で、電話(IP電話)がとても不調になりました。挙句の果てのは発信はできるのに着信しない、つまり、電話がかかってこないということです。これはとても困ります。

電話の故障、ファックスの不調なども疑いました。インターネットをするためのモデムを介してファックス・電話とつないでいますから。モデムを経由せずに直接電話に、そしてファックスを経由して電話に繋いで試してみました。何の問題もありません。

そこまで確認した上で、モデムを供給しているプロバイダーに連絡しました。いくつかのやり取りの後、「明らかにモデムのせいですね」ということになり、すぐに新しいもの送ってくれました。今朝届き、繋ぎ替えました。

雑音のしない電話って、なんていいんでしょう。いろいろなことを疑わなくっていいって、なんて楽なんでしょう。

| | コメント (0)