2010年7月17日 (土)

高い所、二題。高所恐怖症なのに。

Tokyotower まずは、東京タワー。この間まで日本で一番高かったのですが、最近抜かれちゃいましたね。それでも人気は衰えず、入場券売り場とエレベーターには長い行列ができていました。

でも、そんな行列には並びません。歩いて、階段で登ったのでした。ご褒美にこんなものいただきました。(中学生以下は缶バッジももらえたようで、とても羨ましかった!)

Soto

Img004 展望台からは360度、真夏の東京がよく見えました。床のところどころにこんな窓があって、「壊れるわけない」と思っても、びくびくものでした。

Lookdown  そして、最近日本一の高さになった「スカイツリー」です。駅員さんに「JRの駅で一番よく見える場所」ということで、錦糸町駅を教えていただきました。なるほど、通りの向こうによく見えました。暇人の僕は、「行ける所まで」と歩いたのでした。

Skytree すでに街に溶け込んで、いい感じでした。ぜひ、階段でも登れるようにしていただきたいものです。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

定点観測10.8【台風一過三景】

今朝の雨・風は大変でしたね。8時前に妻と二女をそれぞれの職場まで車で送っていった時には、強風で車が真横に持っていかれる感覚があり、ちょっと怖かったです。

家に戻り、パソコンに向かってあれこれと作業をしていると、北側に向いた窓がにわかに明るくなりました。「台風一過」です。

R0011008これが10時35分の空です。まだ風は強いですが、その分余計に空がきれいに感じられます。

R0011009これがその1時間ほど後の空です。カメラの設定は変えていません。同じ日の空には見えません。風もまだ強いです。

R0011010これがその30分ほど後の空です。今度は見事な快晴です。そろそろ“避難”させていた植木鉢を元に戻します。

横浜市内の公立の小中学校は、昨日の時点で今日の休校を決めていたようです。なかなか早い決断でよかったと思います。「インフルエンザ」の騒動さなか、無理して学校に行くことないですね。

僕の子どもが学校に行っていた時は、「午前7時の時点で『暴風』を伴う警報が出ていたら自宅待機、または・・・」なんていう決まりがあり、その上で連絡網が回ったり、最後には「保護者の判断で」って結論を任されたり、まあ、大変でした。

今では、「個人情報保護」を理由に「連絡網」をつくることができず、先生が全員に連絡するのだそうです。これまた大変。

さかい塾は簡単です。「『休み』の連絡がなければ授業はある」という約束のみです。

| | コメント (2)

2009年3月18日 (水)

古(い)井戸

大学ノートの裏表紙に さなえちゃんを描いたの
一日中かかって一生懸命描いたの でも
鉛筆で描いたから いつの間にか消えたの

これは「古井戸」の『さなえちゃん』

Rimg0022_2これは散歩の途中で見つけた「古い井戸」
久しぶりにこんなの見ました。
子どもの頃近所にあった記憶があるけど。

庭に井戸掘りたいのだけれど、いいのかなあ、いけないのかなあ。
近くで温泉出たりしてるので、掘ったらひょっとして・・・。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

富士山

Rimg0004夕方の富士山がきれいです。

4・5年生の生徒のお迎えの途中、小雀小学校の裏門の近くを通りかかる時に、いつも、「きれいだなあ」と思っていました。

今日は忘れずにデジカメを持って、ちょっと待ってもらって撮りました。

昼間の、日を浴びて雪を頂いた富士山もきれいですが、こんなのもなかなかいいです。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

大船界隈

銀行と郵便局に行く用事がありました。1件あたり105円の手数料を払えば、近くのコンビニで済ませることができます。大船まで車で行って、駐車場に車を止めて、時間を気にしながら用事を済ませる手間と労力を考えれば、105円はそれほど高いとは思いません。

今日は、朝からどんより曇っていて、いかにも寒そうな感じ。でも、「午後から劇的に晴れる」みたいな天気予報だったような記憶があり、その「劇的」という部分を信じて、徒歩で大船に向かいました。

少し歩き始めたところで、あんまり寒いので引き返そうかとも思いました。でも、こんな所で「意志の弱さ」を再認識させられるのもどうかと思い、歩き続けました。そして、2つの銀行、そして郵便局と、用事は無事終了。

時刻はちょうど正午。お腹もすいたし、寒いし・・・。久しぶりに「浅野屋」に寄ってみました。箸袋に「創業大正11年」とあります。以前は「松竹前」だったのが「鎌倉芸術館前」に変わっていました。

Rimg0011この界隈をうろつくようになって30年ぐらいになりますから、かれこれ30年近くこの店にも通っていることになります。ただ、最近は、1人で外食をすることがめっきり少なくなったこととと、妻と二人だと、どうしてもお蕎麦屋さんは選ばれず、この5年ほどは足が遠のいていました。のれんをくぐると、前と同じメンバーでお店は動いていました。
Rimg0007天ぷら蕎麦です。美味しかったなー。蕎麦はこうでなくっちゃという感じです。

お勘定を払いながら「美味しかった! 久しぶりに来ました」というと、「はい。」と、僕(が以前よく来た客)だということに気づいて下さっていたようです。

Rimg0021来来軒です。ここもよく行ったなー。なんて事ないラーメン屋さんですが、醤油味のスープは絶品です。ここの店の方も、どこで会っても気づいて下さいます。

Rimg0025観音食堂です。魚屋さん直営の食堂で、お魚のメニューが壁一面に張り出してあります。「昭和の大衆食堂」という雰囲気がとてもいいです。まだ食事しかしたことがないので、ぜひ、「夜の部」も行ってみたいものです。フグも食べられるようです。

また、僕にとっての「おなじみのお店」を訪ねてみたいと思いました。

1時間半ほどの散歩でした。寒かった!

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

地元です。

コンビニに行く用があったので、今日は少し歩いてみました。

Rimg0016きれいです。保育園のイチョウです。昨日雨だったからか、今日は寒いけれど園庭にたくさんの子どもが出ています。

Rimg0022小雀公園を抜けて、公文国際学園の脇を通り、広い通りに出ます。畑が広がっていて、向こうに神社の屋根が見えます。

Rimg0026なかなかいい景色です。コンビニでの用を済ませましたが、少し遠回りすることにしました。暇人の特権です。

Rimg0028一面のネギ!地元には専業農家もあり、大規模に生産されている場所もあります。

Rimg0032何の芽生えでしょうか。小松菜? ちょっと調べたら、秋冬まきもあるそうなので、そうかも。

Rimg0034小雀浄水場です。昔、「オウム真理教が毒を投げ込む!」っていう噂が流れて、大騒ぎしたことがあります。配水池の地下はテニスコートと野球場になっています。

Rimg0037こんな薄暗い道を通って小雀公園に入ります。晴れた昼間でこれですから、女性の一人歩きはちょっと怖そうですね。

Rimg0038大きな蜘蛛。黄色い糸を張っていました。ちょっときれい。


Rimg0050秋に渡ってきたマガモです。「美味しそう」なんて言っちゃいけません。

Rimg0065そして小澤さんちのきれいな椿。この角を曲がると我が家です。40分ほどのゆったりとした散歩でした。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

色鮮やかな家

Rimg0009同じ「品川団地」にある家です。もともとは「三和ダイヤモンド」という工場というか作業場があった場所に、あたらしく建てられました。

秋空に鮮やかなオレンジ色が映えています。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

色鮮やかな家

Rimg0006勉強部屋の窓から見える、友人のKさんの家です。

はじめの家は、25年ほど前に立てた、地味というか、普通の感じの家でした。

それを取り壊し、3年ほど前だったでしょうか、こんなに色鮮やかな、目が覚めるような色の家に生まれ変わりました。「風水」的に、いかにもいいことありそうな色ですね。あやかりたい・・・。

Rimg0007保育園の「イチョウ」との位置関係は、こうです。いい感じですね。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

こんなに富士山が近い!

Rimg0027日曜日は空手の日です。今週は「冬季合宿」ということで御殿場に行きました。

朝6時半に家を出て、厚木インターから東名高速に乗りました。ずっとガラガラの道を快調に飛ばしました。8時前には御殿場インターを降りました。

「富士5合目」という案内板に沿って山道を登り、自衛隊の駐屯地を過ぎると「国立青少年交流の家」はありました。

広大な敷地の中、あちこちに点在する宿泊棟、グラウンド、バーベキュー場、体育館など、とても贅沢な施設でした。見ると今話題の「独立行政法人」とありました。

普段一緒に稽古をすることのない方々が集いました。9時半から、佐藤塾長のご指導で基本稽古、そして型の稽古をたっぷり2時間行いました。

くわしくは「空手日記」で。明日には何とか書きます。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

勉強部屋の窓から千秀小学校を望む

Img_7894すぐ近くにあるのが、「アクティオ」さん(建設機械?)、そしてその奥が「小野重機」さん(道路工事の機械のリース、自前の教室をつくる前、教室を間借りしていました)。

さらに奥に見える白い建物が千秀小学校です。千秀小学校からも僕の部屋が少し見えます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧