2008年6月10日 (火)

戸塚スポーツセンター

すっきりとした晴れ。昨日の天気予報で、「これまでの湿った空気が入れ替わって、貴重な、爽やかな晴天」とのことでしたので、「最低でも(?)サイクリング」と決めていました。

午前中、いくつかの用を済ませ、10時半、自転車で出かけました。ジョギングシューズとトレーニングウエアをリュックに入れ、財布、携帯、iPodは自転車に取り付けるバッグに入れます。これのお陰で、肩に食い込む重さがかなり軽減されました。目的地は「戸塚スポーツセンター」です。

途中、交通量が多いのに狭い道を通ります。車道の左端を走る僕は、自動車にとっては「邪魔者」のようです。6月からの規則の改正で、自転車は特別な場合を除いて歩道を走れません。それでも広い歩道があれば走るのですが、場所によっては歩道すらありません。

こういう時、僕は、車と同じ速度で走ります。細い道ですから、車もせいぜい40キロ程度しかスピードは出せません。それに、すぐに信号待ちになりますから、逆に僕が追い越すことも多いのです。

11時前からたっぷり2時間、ストレッチ、ランニング(30分)、マシンを使って胸、肩、腕、足、背中と鍛えました。お昼を挟むこの時間帯が一番空いていて快適です。

往復11キロほど、50分ほどのサイクリングと合わせて、いい運動になりました。

帰宅してシャワーを浴びると、無性に牛乳が飲みたくなりました。僕は、牛乳を飲むと、ほぼ100パーセントの確率で下痢をします。それでも1年に何回か、無性に飲みたくなり、飲んでは後悔することになります。それでも飲んでしまいました。

1時間ほどたちましたが、今のところ無事です。ひょっとして、牛乳を克服できるでしょうか?

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

戸塚スポーツセンター

3度目のジムです…ついつい回数を数える癖があります。回数には特に意味はないはずです。

今日は珍しく妻がお昼過ぎまでお休みだったので、一緒に行きました。ストレッチのあと、ランニングマシーン。時速10キロまでスピードを上げて、20分間みっちり走りました。その後はまた上半身、下半身、胸、肩、背中、腕、腿、ふくらはぎと、いろいろなマシンを使って鍛えました。

時々妻の“ご機嫌伺い”なんかもしながらで、何となく落ち着かなくて疲れました。

インストラクターの方が、僕のためにトレーニングの「プログラム」を作ってくださいました。体重、体脂肪率、血圧なども管理しつつ、次回からそのプログラムに沿って行おうかと思います。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

戸塚スポーツセンター

2度目のジムです。あいにくの雨でしたから、車で出かけました。スポーツセンター専用の駐車場が用意されています。さすが、役所! (恩恵を被っているのですから、皮肉を言ってはいけませんね。助かります)

前回の教訓を生かし、11時半に着くように出かけました。10時前に行った時の、半分ぐらいの「混み具合」でした。

軽くストレッチしたあと、今日は、ランニングマシンから使いました。これだけは予約制ですが、10分待っただけで使えました。1回30分までと制限付きですが、空いていれば続けて使えるようです。今日は25分間ジョギングしました。はじめは時速6キロ、そこから7キロ、8キロと上げていって、最後の5分は時速9キロで行いました。たっぷりと汗をかきました。

その後は、上半身、下半身、腕、胸、背中、内股、ふくらはぎというように、いろいろな機械を順々に使いながら、全部を3回ずつ行いました。そして、最後に“足踏み”みたいな機械で、「ビルの30階まで上る」ことに相当する運動で締めました。

シャワーを浴びて、着替えて、ちょうど2時間のトレーニングでした。11枚綴りで3000円の回数券を買いました。少なくともあと10回は行かなくっちゃ。でも、駐車料金300円をケチって、やっぱり自転車で行こう!

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

戸塚スポーツセンター

身体(特に上体)の筋肉をつけたいといつも思っていました。見た目にも格好いいし、空手で、相手のパンチを受けても効き方が違うだろうし、筋力がつけばそれだけパンチも強くなるだろうし。

家で「腕立て伏せ」のようなことや、ダンベルを使ってのトレーニングは、時々やっていました。でも、続かないんです。

空手の稽古と同じように、「月謝を払ってなら続けられるんじゃないだろうか」と考えました。家の近くのスポーツジムのような所をいくつか調べてみました。驚くほど高額というわけではないけれど、入会金、月謝、使用料など、かかることはかかります。「お金をかける」ことを意図しているわけですから、悪くはありません。でもなあ、「遊び」だからなあーと、気の小さい僕は思い悩んでいました。

そんなときに、ふと、以前ソフトテニスの練習で、隣の栄区体育館に行ったことを思い出しました。体育館の中には、トレーニングのためのマシンが並んでいる部屋があって、多くの人が体を鍛えています。「戸塚にもあるはず」と、ネットで検索しました。ありました。そういえば、以前、子供会の役員をしていた時に「ちびっ子オリンピック」とかいう行事で行ったことがあります。

「3時間まで300円、初心者もインストラクターが指導」とあります。日曜日の空手による筋肉痛が癒えた今日、行ってきました。
Image055初回の手続きをし、ロッカーで着替え、マシンの置いてある部屋に入ります。全く「マシン初心者」の僕に、女性のインストラクターの方が、マシンの使い方、どの部位に効くのかを丁寧に教えてくださいました。
全部で9種類のマシンを使い、11種類の運動を次々にしました。
Image054
10時から12時までの2時間、たっぷりと汗を流しました。シャワーを浴びて着替えます。終わる頃にだんだん空いてきたので、今度は昼前に行こうと思います。

往復12キロは自転車。適度なウオーミングアップとクールダウンになりました。
最低週2回、できれば3回のペースで続けられればと思います。

| | コメント (0)