2014年12月 8日 (月)

この歳にして初体験

健康診断は毎年受けています。血糖値、尿酸値、γGTPみたいな数値は、一時期悪化傾向にあったけど、このところ、体重をしっかり管理していることがいいのか、ギリギリセーフを保っています。

2~3年に一度「がん検診」も受けます。今年も胃,肺、大腸、前立腺と受けました。そのうち「胃」の検診で「要精密検査」と判定されてしまいました。

地元の国立医療センターで「胃カメラ」をしていただきました。

これ、初めてでした。いろいろな人に聞くと、かなり大変な思いをしたとのこと。すべての苦痛に弱い僕は、それでも覚悟して検査に臨みました。

優しい女医さんと看護師さんにおだてられながら慰められながら、思わず体に力が入ると「力を抜いて」、「背中さすっていますから」などと言われ。

最後の方はモニターを眺める余裕も出てきました。最初からそうしていればよかったと思いました。

大小二つのポリープを切り、これを検査に回すのだそうです。結果は来週出ます。

ま、そういうことで。

|

2012年10月24日 (水)

大船接骨院

この間の日曜日の練習の後から、左足の小指の付け根が痛み出して、歩くのにも支障をきたしています。冷やすことで少しは改善してきましたが、念のため大船接骨院で診ていただきました。

練習中に、ジャンプして着地したときに、左足が変なふうに“グギ”となった記憶があり、おそらくそれが原因でしょう。

曲げたり、押したり、伸ばしたりしながら怪我の個所を特定し、テーピングして下さいました。一日おきに通院、音波バスも使いつつ、全治3週間ほどという診断をいただきました。

ありがとうございました。真面目に通院します。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

耳鼻科受診

一週間ほど前から、朝起きた時にのどの痛みを感じていました。それでも、お茶を飲んで、朝食を食べて、活動を始めると、何となく痛みを忘れていました。

昨日になって、のどや鼻にちょっと普通と違う症状が出始め、(暑いので嫌だったのですが)耳鼻科を受診することにしました。

かかりつけの耳鼻科が「夏休み」ということで、その近くにある、初めての耳鼻科を訪ねました。

症状を話し、検査をしていただき、治療をしていただき、薬を処方していただきました。「なかなか来られない」と申し出て、1週間分薬を出していただきました。

待合室がとても広く、清潔で、快適でした。診察室も、贅沢と思えるほどゆったりと場所がとってありました。“かかりつけ”の方はそれとは対照的なつくりです。それでも、患者さんの数はこちらの方が多いと思います。ある意味、大したものだなと思います。

ここ数日気になっていましたので、診ていただいて気持ちがとても楽になりました。

それにしても、全部で5千円を超える支払い・・・ちょっと躊躇っちゃいます、行くの。

|

2012年7月 3日 (火)

特定健康診査

横浜市国民健康保険加入者は、40歳になると、1200円ほどで年に一回健康診断を受けることができます。僕も毎年受診しています。

ここ3回は、西横浜国際総合病院で受けています。

前日9時以降は水しか摂ることができず、とても空腹な状態で8時半に受付を済ませます。

身長、体重、血圧。これは問題ありません。

基準値150未満という中性脂肪は、前回の97から84に。優秀。

同40以上のHDLコレステロール74。これもいいのかな?

同120未満のLDLコレステロールは、152。「高めですが、治療するほどではない」「運動して下さい」とのことでした。

同30以下のGOTは32。2年前は41、前回は34でしたので、大幅改善。

同30以下のGPTは31。同様に2年前の40から大幅改善。

同50以下のγGTPは56。2年前は70でしたから、またまた大幅改善。

同100未満の空腹時血糖は92。2年前は99でした。

同0~1.19のクレアチンは1.01、0~6.9の尿酸は7.8。これは前回9.1でした。

全体的に「要経過観察」ということでしたが、「この診断は基準が厳しいので、普通の外来ではまず問題になりません」とも言っていただきました。

いつも心のどこかに、「カロリーを取り過ぎてはいけない」という思いがあり、好きなビールも、夏でも週末以外は飲みません。(他のものはたくさん飲みますけど) また、間食はしません。スナック菓子は食べません。ジュースは飲みません。(他のものはたくさん飲みますけど)

ちょっとした心掛けで、ずいぶん数字は変わってくるものです。

「腹囲は85で、メタボぎりぎりです」だって。これは半年以内に必ず改善して見せます!

他に「肺がん検診」「胃がん検診」「大腸がん検診」を後日行うよう予約しました。

変な病気が見つかっては困るけど、知らないでいるのはもっと嫌ですから。

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

生花(いけばな)

78歳になる母親が、最近暇を持て余し、少し情緒不安定になってきました。

そんな母親に「仕事」を与えるため、いつもお花をとどけてくださるナカムラ生花さんに、月に一度、生花(いけばな)用のお花をとどけていただくことにしました。今日がその一回目。

母親は40年ぐらい前に、生花の師範になっていたのです。


1332758325954.jpg

これがその作品。自分で生けたこの花をみて、少しでも癒されればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

参っています。

体調、悪いです。何か「具合が悪い」。やる気がどこかに消えてしまいました。

ジョギングもお休み、また振り出しです。

午前中は寝てばかり。ゴロゴロしています。

夕方仕事を始める頃には回復する・・・というか、気力を振り絞り、

仕事が終わるとまたダメ。

きっちり治して、また必ず復活します。

やり始めたことは、やり遂げないと。

英語も! これは単なるサボりでした。今からやります。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

予防接種

「トレーニング」としてのジョギングは、今週はお休みしました。

先週末、重い植木鉢を移動しようとして、軽いぎっくり腰になってしまったようで、前かがみの姿勢が取れず、低い姿勢になるときにはいちいち膝を折り曲げていました。

よこあることなので、徳に接骨院などにはいかず、毎朝の半身浴でゆっくりと腰を温めることに努めました。今日あたりは、「走れるかな?」と思いましたが、自重しました。

午前中ぽっかりと時間が空いたので、かかりつけの小雀医院まで散歩がてら、「インフルエンザ」の予防接種を受けてきました。

乾燥した晴天のもと、幾分空気は冷たかったものの、往復30分の快適な「散歩」になりました。この分なら来週は走れそうです。

途中の歩道橋から西の方角を写真に収めました。以前ここからはよく富士山が見えた記憶があるのですが、高い建物がたったためか、見えませんでした。

Img_10650
孫悟空が乗れそうな雲でした。

Img_10647
これは、小雀浄水場の裏の「絶景ポイント」から撮った、夕日に染まる富士山です。なかなかいい景色です。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

浜田省吾「J.BOY」

今週も3度走れました。いつもいつも「体調いまいちだな」と思いながら走り始めますが、なんとか完走できました。(ウオーキングに毛が生えたような…)

いつもの遊歩道と河川敷ですが、実に多くの人々が歩いたり走ったりしています。健康のため、ダイエットのため、いろいろと目的はあることでしょう。中には、競技のためと思えるような、本格的な格好、スピードの人もいます。

すれ違いながら片手をあげて会釈してくれる人もいて、僕も見習うことにしました。

往復7.4キロ、40分ほどのジョギングでした。

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

今日もできました。

ここのところ穏やかな、過ごしやすい日が続いています。絶好のランニング日和です。

いつものコースの途中で、遊歩道が一部途切れているところで、今日は河川敷まで下りてみました。

Evernote_20111102_085748
水が本当に近く、とてもいい気持ちで走れました。水の中のちょっとした砂地に、コサギ、アオサギ、ガンなどが羽を休めていました。

きょうは「いきものがかり」を聞きながらのジョギングでした。(「ウオーキングに毛が生えたようなもの」です、念のため)

調べてみたら、片道3.7キロのコースでした。少しもの足りませんが、しばらくこれを続けて、何とか片道5キロぐらいまでは伸ばしたいと思います。

筋肉痛はもう起こらなくなりました。膝や足首などを傷めないようにしたいと思います。あと、転ばないこと…。

| | コメント (0)

2011年10月31日 (月)

「三日坊主」脱出

4回目のジョギングをしました。

前回の教訓を生かし、今日はしっかり家で心と体の準備をして出かけました。

R0012571
以前購入して使わないままになっていた、こんな素敵なポーチを初めて使ってみました。左右に小さなポケットがついていて、そこには小銭と鍵を入れます。

中央には500ミリのペットボトルが入るようになっていますが、そこにiPhoneを入れます。少しがたがたするので、ティッシュペーパーで隙間を詰めます。

9時37分に遊歩道の入り口に自転車を止めて走り始めます。今日はiPhoneで拓郎の「みんな大好き」というアルバムを聞きながら走ります。

途中こんな木がありました。

__
桜です。何かの加減で咲き始めちゃったのですね。この冬から来春への行く末が気になります。注意して観察してみます。

前回断念した場所をさらに進み、「iPhoneの『旅の宿』が終わるまで」と走り続けますが、もう少し大丈夫そうだったので、『ひらひら』まで走りました。片道23分。

戸塚駅に続く大きな橋の所でUターンして、1分だけ歩きます。

そして、思ったより暖かく、汗をたくさんかきながら、走りだした地点の少し前まで走り、1分ほど歩いてクールダウンです。曲は『どうしてこんなに悲しいんだろう』でした。

アルバム1枚分に1曲残していました。

「山場」の4日目を乗り切りました。今度は、「あと1か月」を目標にします。月・水・金、雨天中止、です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧