2012年3月20日 (火)

桜の花

あわよくば「さくらんぼ」を自宅で栽培しようと、たまたまお花屋さんに出ていた苗を買ってきました。

二種類植えないと結実しないということで、有名な「佐藤錦」ともう一種類(名前忘れた)を、我が家の猫の額ほどの庭に植えました。

猫の額にも春はくるようで、幾つか蕾が膨らんできました。 世間では桜の開花は例年より遅いそうですが、我が家では一足先に「お花見」できそうです。

R0013384
R0013387
なかなかきれいです。30センチほどの苗ですが、花は一人前ですね。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

ゆったりした気分の午前でしたので...。

久しぶりにお花の写真を撮ってみました。

まずは「えりか」。毎月2度切り花を届けて下さるお花屋さんに、「うまく育てましたね」と褒められます。

R0013199
R0013194
家の正面に“ド~ン”と構えています。エリカも、横の「ゴールドクレスト」も、100円ぐらいで小さな苗を買って来たものを大きく育てました。我ながらうまくいきました。

次は、オリーブ。R0013201

門の両サイドにあります。これも150円くらいで買ってきた、15センチぐらいの苗をここまで育てました。といっても、これは乾燥に耐えてくれますから、適度に肥料を与えつつ、乾いたら水をやる程度ですが。2種類の品種を育てているので、いつ髪が鳴ってくれればと楽しみにしています。また、いつか地面に植えて、もっともっと大きく育てたいと思っています。

教室の出窓の「オンシジューム」です。

R0013208

花芽が3本ぐらいついて、なかなかきれいになってきました。かれこれ20年ぐらい育てているでしょうか。定期的に液体肥料を与えることと、乾いてからの水やりは忘れません。

そして「桜」。

R0013209

生徒たち、文字通り「サクラサク」となってくれるでしょうか。








| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

キュウリ

節電のための「緑のカーテン」として、キュウリを育てています。珍しくいいのができました。

R0011704 どうです。無農薬、有機栽培です。おいしいですよ、きっと。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

教室のお花

R0011607 「アジアンタム」です。シダ植物ですから、強い日差しを嫌い、乾燥を嫌います。だからといって部屋の北側ではだめですし、水をやり過ぎてもダメです。結構難しいです。

この株は、2年ほど前にホームセンターで150円ぐらいで買って、大切に育てています。

今置いている場所は、教室の南西の角、南は壁、西は窓です。夕方の西日が、カーテンと窓で弱められる程度がちょうどいいようです。

これまで3度、水を切らして枯れる寸前になってしまいました。それでも2~3本残った新芽を大切に育て、ここまで復活させました。

R0011606 オンシジュームが、花芽を4本出して、それぞれきれいに咲いてくれています。これから真夏にかけて、冷房にはあまりあてたくないので、なかなか悩ましいところではあります。

花瓶には、今日届いたヒマワリの切り花です。華やかな教室になりました。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

ドライフラワー工場

R0010297


勉強部屋の天井です。

大船のイトーヨーカドーの店先にあるお花屋さんで、切り花を物色してきました。ありました、ありました。

カスミソウが一束(3本)、バラが一束(10本)でそれぞれ525円。さっそく天井に吊しました。このところ乾燥した日が続いているので、2か月もすればいいドライフラワーができるでしょう。

これを飾るとと素敵な花瓶も、「ニトリ」で1000円で買ってきてあるので、できあがりが楽しみです。お正月に間に合うかな?

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

リース

玄関ドアの金属製の飾りの下の部分に、小さなフックがついています。「クリスマスの飾りやお正月の締め飾りが付けられます」とのこと。

猛暑が去った頃にきれいな切り花を買って、風通しのいい窓辺につるしておきました。2か月ほどで「ドライフラワー」が出来上がります。

針金で円形を造り、その周りに花を並べて細い針金でくくりつけていきます。なかなか根気が要る作業ですが、ヒマ人の僕にはぴったりです。そしてこんなのができました。

Img_0076 近くで見られるとかなり「アラ」が見えますが、まあまあの出来ですね。これからバラやカスミソウなども足していこうと思います。

Img_0077 うん、いいね。

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

ハート

R0010278 2種類のアイビーを寄せ植えしました。「ふ」入りのものが左の線を伝わって、ライム色のものが右の線を伝わって、何ヶ月後に真ん中で合体して「ハート型」になる予定です。うまくいきますように。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

今日は園芸の日

007 お隣との境に植えてあるローズマリーがずいぶん伸びてしまったので、ハサミできれいに剪定しました。気になっていたことだったのですっきりしました。

006 いつもなら切った枝は、何本か料理に使った後捨ててしまいますが、今回は“作品”を作ることにしました。新しい玄関ドアに、“リース”などをつけるための金具が始めからついていますから、その“リース”を、今日刈った枝で作ってみようと思いました。

地面に座り込んであれこれ考えながら手を動かすことしばし・・・こんなのが二つできました。しばらく北側の風通しのいい窓につるして乾燥させます。

008 これと別に、色鮮やかな切り花で「ドライフラワー」を作って飾るのもいいと思います。

001 エントランスに植えてあった「エリカ」を(残念なkとに)1ほん枯らしてしまいましたから、空いた鉢に、前から育てたいと思っていた「ゴールドクレスト」と、苗屋さんで見つけた「ペルネチア」という木を寄せ植えしてみました。

003 大事に育てます。「ゴールドクレスト」は、大きく育てて「クリスマスツリー」にしたいものです。

005 朝顔もまだまだ咲いています!

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

invader・・・だっけ? 侵入者、あるいは、侵略者

Img_0126

居間のまん前の駐車スペースです。全部をコンクリートで固めてしまうのはためらわれましたので、いくらか土の部分を残しました。

父親が使っていた車を廃車にしましたので、この夏、そのスペースに丈の低い花を植えました。(ひょっとして僕が車を買うかもしれないので・・・可能性として、ね)

そうしたらそこに「侵入者」がいるのです。これは梅干を漬けるために使う紫蘇でしょうか。僕は育てていませんので、どこからか種が運ばれたのでしょうか。

Img_0125

そしてこれは・・・カボチャでもなってくれたら嬉しいけれど。何でしょうか?

毎日暑いですが、植物も暑いでしょうから、毎朝ホースを使って全部の植物に水浴びさせるのが日課になっています。終わると僕もびしょぬれで、ちょうどいい具合に水浴びできています。

まあ、暑いのは、しょうがないです。だからといってその暑さを「楽しむ」心境にはなれそうにありませんが、受け入れることにします。せいぜい病気にならないよう、ばてないよう気をつけます。レバーでも買って来よう!

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

綺麗

R0010018 R0010017

暑さが少し緩みました。いつもだと午前中でも暑さにやられて元気がなくなってしまう朝顔ですが、今日はまだ元気です。綺麗なうちに写真に収めておきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧