2013年2月28日 (木)

ちょっとお散歩

昼食後、油断しているとぼんやりテレビを“眺めて”いることがあります。今日も、昼食の出来に満足し、美味しく食べた余韻とともにテレビを眺めていました。

ちなみに今日の昼食は、納豆おろしそば(汁も作りました)、ポテトサラダ、卵トースト(朝食の残り)。どれも美味しくできました。

ふっと、「歩けばいいじゃん!」と思い、マスクと表面がツルツルしたコートで花粉をブロックして外に出ました。手袋は忘れてしまいましたが、全く必要ありませんでした。

小雀公園の急坂を登り、小雀浄水場方面へ。山の中を歩き、公文国際学園の横を通って、上った坂を下ります。

歩きながらいろいろなことを考えます。新しいアイデアが浮かぶこともあります。そんな時は急いで帰って、そのアイデアを具体的な文字にして記録したり、またそれを直したりします。

歩くだけじゃなく、この間は、ベッドの上で長く待たされている間に、初めはイライラしていましたが、途中から仕事のことを考えていました。その結果一つ面白いアイデアが浮かび、もうすぐそれを形にしようと思っています。

まあ、気の持ちようということでしょうか。イライラしてもいいことありませんから。

|

2013年2月27日 (水)

ダイエット経過

確か、「山道を登ろうとしたら、膝が痛くて進めなかった」というようなきっかけだったと思いますが、ここ4か月ほどダイエットをしています。

目標は「65キロ台」になること。

この目標は達成しました。65キロぴったりの時もありました。

問題は、それをどう維持するか。そして、この間に落ちた筋肉をどう回復させるか。

2か月ほど前にひどく腰を痛めてしまい、それまでやっていた筋トレ、サイクリング、ジョギングからすっかり遠ざかってしまっているのです。

まずはしっかり腰を直して、暖かくなったらサイクリングやジョギングなどを復活させたいと思います。そうして、運動で少しでもカロリーを消費すれば、多少美味しいものをしっかり食べてもいいと思いますから。

|

2013年1月19日 (土)

ダイエット経過

年末に、念願の66キロ台に突入。以後ほぼそれを保っている。66.0には一度なったが、65キロ台には一度もなっていない。

「朝食少なめ」・・・6枚切り食パン半分、ウインナー1本と卵を炒めてそれを朝と昼で半分ずつ、無脂肪のヨーグルトをたっぷり、時々サラダ、そしてコーヒー。

「昼は普通」・・・茶碗に軽く一膳のご飯、野菜中心の煮物、味噌汁。

「夕方は少なめ」・・・昼と同じものを、昼の半量ほど。

「夜食は野菜中心の鍋」・・・豆腐、白菜、ネギ、肉か魚をほんの少し。お酒(焼酎)たくさん。

こんな生活です。時々昼に外食をしてたくさん食べた時には、1時間を目標にウオーキング。これ、効きますね。

冗談で、「あと10キロ落とせば、結婚式で着たタキシード着られるかも」・・・できなくはないと思うけど、“吹けば呼ぶ”ような人間になりそうです。冗談にしておきます。

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

ダイエット・・・途中経過

5週間ほど前に始めた、ダイエット。

72キロぐらいあった体重が3週間ぐらいで68キロまで落ちました。かなり徹底した食事制限をしました。いつも「空腹」でした。

そこから1週間は、同じような食事をしていても1キロぐらい増えたり、また戻ったり。

そして今週初めに、かなりハードな1日を過ごすことになり、食事はそれなりに、というか、普通の1人前を3食いただいたのですが、67.8キロと、初めての7キロ台に突入しました。

以来、「せっかくここまで来たのだから」と気を抜くことなく、7キロ台をキープしています。

ちなみに今朝は67.4キロ。

食事制限だけというのもいかにも不健康な気がしますので、少し歩いてきます。

目標は、あと2キロ。でも、そこまで落ちても、また普通に食べたら戻っちゃうんだろうか? まあ、そうなってから心配しよう。

|

2012年12月 6日 (木)

ダイエット日記12.6

3週間ほど前に体重が72キロを超えました。身長174センチの私にとって「72キロ」がどれほどのものかはわかりませんが、自分としては「未知の領域」に突入しており、また、気に行っていた服やズボンが入らなくなったという切実な事情もあり、ダイエットを決意しました。

目標は66キロ。これは、7年ほど前に空手を始めた時の体重。この後禁煙をしたこともあり一気に70キロまで増えました。しばらくは70キロ辺りで安定していましたが、ここにきて「成長」に兆しが出たことで、「これはまずい!」となったわけです。

昨夜、入浴の前の体重はぴったり69キロ。ここ数日この辺で止まってしまっていますので、また気合を入れて取り組みたいと思います。

12/6(木)

朝食…トースト(7枚切り半分)、サラダ(大根、白菜、トマト)、ノンオイルドレッシング

昼食…蕎麦(90グラム)、炒め物(モヤシ:4分の1袋、ネギ:10センチ、、エリンギ4分の1本、えのき(4分の1)、魚肉ソーセージ:4分の1)

とにかく、これまでの「半分」に減らす!

正直、食べ終わっても空腹です。家ではビール、日本酒は飲みません。焼酎、ウイスキーをたくさん飲むので、この差し引きはわかりません。「酒やめなきゃ、ダイエットは無理」と言われたら、ダイエットをやめます。あくまでも、健康上の理由ではなく、体重の数字の問題です。

並行してウォーキングなどをするといいのでしょうが、なかなかその気になれません。気が向いたら近所を歩くようにします。

いつまでつづくか・・・。

|

2011年1月 7日 (金)

長いウオーキング

5日より授業を始めています。今年のお正月は、いつもよりお酒の量は控えめだったし、料理も特に多く食べたという感覚はありません。

逆に、お正月には「滝浴び」の後、高尾さんに登ったり、初詣で結構長い距離を歩いたりしていました。でも、なんか、おなかの周りに違和感がありました。

そして昨日、何本かあるジーンズの中で、最も気に入っているものを選んで授業に臨みました。そうしたら、ボタンはなんとか止まるのですが、きつくて座っていられないんです。これは大ごとです。

2日間ずっと、朝から深夜までの授業でしたから、なんとなく下腹に「たまった」のでしょうか。

今日はもう学校がが始まりましたから、夕方からの授業です。寒かったのですが、長い散歩に出ることにしました。

近所の小雀公園を突っ切ります。池には氷が張っていました。山登りの長い階段を上ります。右に行こうか左に行こうかと迷いましたが、今までに歩いたことのない道を選んでどんどん進んでみました。歩きなら、わからなくなったら引き返せばいいので、気楽です。

道の両側に畑が広がっていました。

Img_0280 畑の向こうに、くっきりと富士山が見えました。国道1号線(旧東海道)の方角に見当をつけて進みます。細い道になりましたが、それでも民家があり車も通っていますから、なお進みます。

Img_0281 こんな場所で旧東海道に出ました。藤沢市の「鉄砲宿」というバス停の近くです。ずいぶん遠くに来ました。

帰り道は簡単なのですが、あえてまた知らない道を進んでみました。

Img_0282 こんな景色に見とれつつ、小雀公園に戻り、清潔なトイレを使わせていただき、山道を今度は下りて家に帰りました。1時間半ほどのウオーキングでした。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

やばい数字

最近体重計に乗っていませんでした。最近の食べっぷりからして、増えているだろうなあとは思っていました。

ある日、仕事を終えて風呂に入る前(夜食を食べる前)に体重計の乗りました。「72.・・」その先の数字は覚えていません。悪夢のような数字です。初めて見る数字です。

身長は174センチですから、69キロが限界ということになります。少し甘く70キロを許容範囲として、そこは越えないように努力していました。

それなのに・・・油断するとこれです。

いくつか決めました。結局、食事の量を少し減らすことと、運動をすることです。お酒も減らすといいですね。

Img_0054 散歩にも行ってみました。「神」とか「長者」とか、縁起のよさそうな名前のバス停がありました。

ぽこっと出たおなかを、「腹筋が割れてる」みたいにしたいものです。何とか、春までに!

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

迷子になっちゃった! その2

「怪しげな小径」が行き止まりとなり、大通りを歩くことにしました。途中何となく大きな交差点を右に曲がってみました。ここは何度も通ったことがありますが、直進しかしたことのない通りでした。そこは「西鎌倉」という一角でした。

一つ一つの区画を大きく取ってある、古いけれどなかなか高級そうな住宅地です。個人病院が多くあります。美容室やパン屋さん、鰻屋さんもあります。一通りこの中で用が足りるでしょうか。

R0010747いつか我が家をリフォームするときに参考になりそうな家を写真に収めていきます。でもここは敷地が広いのであまり参考になりませんが。

R0010750ここまでくるとあと駅二つぐらいで江ノ島に着くんじゃないでしょうか。あんまり先に行くと約束の時間までに帰れなくなりそうなので、帰り道に向かっていそうな道を選んで進むことにしました。

次に通ったのが、片瀬という住宅地。江ノ島に近い雰囲気です。
R0010754こんな色鮮やかな家に見とれながらどんどん進みます。だんだん足が痛くなってきました。「そろそろ戻らなきゃ・・・」と思いますが、「はて、どっちへ・・・?」 でも、「まあ、なんとかなるだろう」と、交番の前を通りかかっても訊こうとしませんでした。

そのうちにだんだんあせってきます。バス停を見つけます。「藤沢駅行」とあります。最悪、これに乗れば知っている場所に行けます。でも、バスは行ったばかりらしく、次は20分もあと。

それでも黙々と歩き続けると、何と、モノレールの駅にたどり着いたのです。さっきまでしたから見上げて写真を撮っていたモノレールに、今度は乗ってしまいました。
R0010769何とか約束の5分前に「コメダコーヒー」にたどり着くことができました。

お粗末!

R0010761途中、海を見下ろすこんないい景色も見えました。海の中には、サザンの歌で有名な「烏帽子岩」も見えます。

| | コメント (0)

迷子になっちゃった!

また妻が「コメダコーヒー」で勉強するというので、付き合いました。でも今回は、僕はお店には入らず、妻をお店まで送り届けて、車を駐車場に止めて、そのまま散歩に出かけました。今日は腰越(江ノ島の近くの漁港)方面をめざしました。

R0010721その前に今日は9月9日。9時9分に時計を記録しました。「9秒」まで揃えたかったのだけれど、8秒と10秒になってしまいました。残念!

R0010723まずは曰くありげな分かれ道。


R0010722こんな碑まで建っています。こういうときはついつい狭い道を進んでしまいます。道ばたに小さな川が流れていい感じの小径でした。



R0010729彼岸花です。もうすぐお彼岸ですね。ちゃんとお彼岸に合わせて咲くんですね、どんな夏のあとでも。

裏道をどんどん怪しげな方に進みます。どんなに怪しげな路地にも人は住んでいますから不思議です(当たり前か?)。
R0010741茅葺きの古い農家です。昔はどこもこんな感じだったでしょう。最近本当に見かけなくなりました。昭和初期にタイムスリップした感じです。

R0010746またまた怪しげな「穴」です。戦時中の防空壕のあとでしょうか? よく見ると○○○○ハイツと書いてあります。



R0010744もっとよく見ると、奥にアパートがありました。ホント、怪しいです。大好きです。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

リハビリ?

我が家から車で10分弱の所に、スーパー「オリンピック」があります。土曜日にやった腹筋の運動のせいなのか、昨日の空手の練習が原因なのか、今日の午前中、同じような姿勢でずっといたことが原因なのかは不明ですが、腹筋の上の方がとても痛いのです。

上体を反らしてみると、なんだか「つって」いるようにとても痛いのです。ただ痛がっているのも何なので、オリンピックまで歩くことにしました。歩きながら腹筋を意識していると、いい具合に痛みが引いていきます。

片道40分ほどで到着。あまり重くない買い物をして、また40分で帰宅。車で数分ではなかなか気づかない通りの変化を見ることができました。新しく開発された場所なので、新しい、なかなかセンスのいい家が多かったように思います。「こんな所にこんな店が」という発見もありました。またゆっくり彷徨ってみたいと思います。

| | コメント (0)