2010年12月10日 (金)

鎌倉散歩・・・あんまり気持ちのいい天気だったので

今日は金曜日、珍しく平日なのに妻が休みでした。「東急ハンズで買いたいものがある」ということで、午前10時、車でスタート。

「本当は、時間があったら、鎌倉で行きたいところがある」と、妻。

「今時間があるんだから、これから行こうか?」ということで、大きく右にハンドルを切り、鎌倉に向かうことにしました。

大仏のあるお寺の横から鎌倉に入り、長谷駅の手前を左折して「由比ガ浜通り商店街」を通ります。「20分100円」とあったコインパーキングに車を止めます。

「下馬」交差点に向かって、行きは右側の歩道を歩いて、帰りは反対側の歩道を歩こう」と決め、ゆっくりと歩き始めます。

平日の午前中ですから、観光客もまばらですし、お店も開いたばかりです。気になるお店があると覗いて回ります。

003 ハンドメイドのブラウスやワイシャツを売る小さなお店に入りました。気さくなお姉さんと「横浜に行くのをやめて、鎌倉に散歩に来た」というと、「それは大正解です。今日は本当に気持ちいいです」。お店の中にあった大きな鏡に映った自分がちょっとかっこよかったので、お店の人に断って撮ってみました。

009 老舗の和菓子屋さんです。「塩大福」がとてもおいしいと聞いて「お買い上げ!」。本当においしかった!

011 ご主人が定年後の趣味でやっているような雰囲気の雑貨屋さんです。ところどころに、「真似してみたい」と思うところがありましたから、撮らせていただきました。

車ではよく通るのですが、歩いてみると、今まで気づかなかった“景色”があるものですね。空気は冷たかったけれど、日差しが柔らかないい午前でした。

通りの中央付近に、「平日は1日800円」の駐車場があったので、次回はそこを利用して、もう少しゆっくり歩きたいと思います。006

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

今日イチ

R0010872 愛車の走行距離が、前回のオイル交換から5000キロを超えましたので、近所の「タイヤ館」にオイル交換をお願いしました。自分で交換することもそれほど難しくありませんが、汚れたオイルの処理が面倒なので、いつもお願いしてしまいます。

車を預けて作業をしていただいている間、近所を1時間ほど散歩しました。

田谷バス停近くの田んぼの中です。ちょうど渡り鳥が飛び立ったところです。なかなかダイナミックな景色でした。タイミングといい、構図といい、なかなかいい写真だと思います。「地元の絶景」のファイルに加えました。

R0010860

バス通りに新築の現場がありました。「無印良品の家」なのだそうです。文房具や雑貨などは、シンプルなデザインが気に入ってよく使いますが、「家」となるとピンときません。確かにシンプルだとは思いますが、好みが分かれるところだと思います。

R0010861 今日の空です。まるで台風のような嵐の後の、汚れをきれいにを洗い流されたような、真っ青な空です。歩いていると汗ばむような陽気です。「夜は急激に冷え込む」そうです。気をつけます。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

地元の絶景

ここのところ少し腰を痛めていて、家でゴロゴロしていることが多かったのですが、今日は天気がよかったので、久しぶりに長い散歩に出ました。

今週末にある小学校のクラブ活動(パソコンクラブ)で、「カレンダー作り」が予定されているので、その“素材”となる写真を撮る目的もありました。

テーマは「地元の絶景」。

Yorozuya このお店、創業何年ぐらいなんでしょうか。昔ながらの「職人気質」なお店で、何でも揃います。「いざ」と言う時にお世話になります。

Kannn 大船といえばこれでしょう。急な坂道を上って間近で見ようと思いましたが、300円払ってまで中に入る気にはなれませんでした。

Photo 小雀浄水場の近くの高台からの眺めです。真ん中に少し見えているのは「ランドマークタワー」です。近いもんです。腰がよくなったら自転車で行ってきます。

Photo_2 昨日の夕焼けです。いいですね。

Ityou

そして最後は、勉強部屋の窓から見える「大銀杏」です。すっかり黄葉しました。いろいろな「絶景」があるものです。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

鎌倉散歩(つづき)

R0013548_2 この写真から先に上手く進めなかった(“たたり”ってことないだろうね)ので、ページを変えました。これがおれた銀杏の残骸です。ここから株を切り取って

R0013545 こうなりました。

R0013552 これを見にこんなにたくさんの人・・・もの好きですね、僕も。

目的はともかく、1時間と少しの気持ちのいい散歩でした。

| | コメント (0)

鎌倉散歩(一人ぼっち)

昨日は妻の実家のある所沢、今日は地元で「お墓参り」。久しぶりに家族4人がそろいました。

今日は昨日の強風とうって変わって、穏やかな晴れの日になりました。お墓参りを済ませ、お蕎麦屋さんで昼食をとり、「行事」は終了。次女は地元で同窓会。「タイムカプセルを掘り出す」ということで出かけていきました。「埋めた記憶がない」と言っていましたが・・・。

長女と妻は駅ビルに買い物に行くといいます。僕は・・・家にいてもお酒飲むぐらいしかすることないし、かといって女性の買い物に付き合うのは疲れるし・・・。

ということで、鎌倉に行ってきました。目的は、「倒れた大銀杏」です。大きなニュースになっている「事件」を、この目で確認してこようと思い立ちました。

北鎌倉まで電車に乗って、鎌倉駅まで歩くことにしました。

R0013533 建長寺です。その上の空がきれいです。観光客も大勢います。

さらに歩いて山を越えます。

R0013535 鶴岡八幡宮です。小銭を持っていないと思い込んでいた(実際にはかばんに入っていた)ので、少しはなれたところからお参りしました。

R0013540 結婚式をしていました。伝統的な作法にのっとって、しきたりどおりに行うのも“儀式”としていいと思いました。二人の娘のうちひとりでもこんな結婚式を挙げてほしいものだと思います。

R0013548

| | コメント (0)