2008年11月 3日 (月)

横浜名物・甘納豆

081103_131523国道16号線(横浜・関内と横須賀をつなぎます)沿いを走っていて、ふと目に止まり、一度通り過ぎましたがわざわざ引き返しました。

10種類ほどの甘納豆を「量り売り」しています。200グラム単位ですが、何種類かを混ぜてもいいそうです。

休日にも働いている妻への、ささやかな「お駄賃」です。

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

募集!いろいろなコマ、メンコ

Rimg00056月もいつの間にか最終日です。もう1年の半分が過ぎてしまいました。心して、もう半分を過ごそうと思います。

今年も、地元の千秀小学校の、夏休みの恒例行事・「千秀まつり」で「ベーゴマ」のお店を出すよう、PTAよりお話しがありました。もちろん引き受けさせていただきました。

いつもは、ベーゴマを仕入れ、お店をだして売りながら、回し方を教え、最後に「ベーゴマ大会」を行うというものでした。それはそれで楽しいのですが、今年はもう一捻りして、「昭和の遊び」として、僕がかつて遊んだいろいろなおもちゃを集めてみたいと思いました。

家にはもう残っていませんから、こういう時こそ「東急ハンズ」です。いってきました。「昔の…」と言いかけると、「昭和のおもちゃのコーナーがあります」と案内して下さいました。いろいろな種類のものがありました。でも、残念なことに、地域の違いでしょうか、僕が遊んだような、鉄製のコマ、長方形のメンコはありませんでした。それでも何種類かのコマを仕入れてきました。

「地球ごま」なんて、高くて手がでませんでしたが、大人になってやっとゲットできました。

これらを使ってどう子どもたちに楽しんでもらうか、もう少し考えます。

どなたか、「こんなおもちゃ(コマ、メンコなどのたぐい)は持ってないだろう」というものがありましたら、こちらまでご一報下さい。高値とはいきませんが、場合によっては引き取らせていただきます。

| | コメント (4)

2007年1月 3日 (水)

所沢

0102_002_1 どうです、素敵でしょう?

妻の実家にある「蔵」です。いつかゆっくりと中を“探検”してみようと思います。「お宝」はないようですが、珍しいものがたくさんあります。

0102_007 こんな竹薮もあって、春には筍が取れます。我が家は筍を買ったことがありません。

ここのトイレは、何と、「和式の“ぼっとん便所”」なのです。文化財どころか、世界遺産にしたいほどです。もうほとんどお目にかかりませんから。

お盆とお正月に訪れるこの家は、まさに「昭和」なのです。妻は、「別に・・・」だそうです。

| | コメント (2)

2006年9月21日 (木)

Coke!

Coke1_115105 東急ハンズにありました。

普段は「ダイエットコーク」しか飲みませんが、

あんまり懐かしかったので、思わず普通のコーク(ビン入り・100円)を買ってしまいました。栓抜きも昔どおりでした。

小学生の頃は、30円だったな~・・・。

| | コメント (0)