2012年4月 3日 (火)

春の嵐

「春の嵐」という言葉もありますから、別段珍しいことではないと思うのですが、ちょっと困ります。

夕方から夜がピークということで、塾の授業の時間帯にもろぶつかります。

多くの生徒は家の近くまで迎えにいくのでいいのですが、なかには待っているのが少し危険と思われる生徒もいるので、一応連絡しておきました。

家でも、風に飛ばされそうなものを片付けました。車も、雪の時のように、玄関前に「撤収!」

かなり苦労しました。

1333432519070.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

桜の花

あわよくば「さくらんぼ」を自宅で栽培しようと、たまたまお花屋さんに出ていた苗を買ってきました。

二種類植えないと結実しないということで、有名な「佐藤錦」ともう一種類(名前忘れた)を、我が家の猫の額ほどの庭に植えました。

猫の額にも春はくるようで、幾つか蕾が膨らんできました。 世間では桜の開花は例年より遅いそうですが、我が家では一足先に「お花見」できそうです。

R0013384
R0013387
なかなかきれいです。30センチほどの苗ですが、花は一人前ですね。

| | コメント (0)

2012年2月29日 (水)

雪の朝➔昼

昨日からの予報通り、横浜地方は朝起きたらすでに「雪化粧」となっていました。本当に、雨でも、風でも、暑さ、寒さ、雪までもが全て極端な気がします。すべてのレベルが激しいです。

R0013211

R0013212
こんな雪の中を、妻は仕事に出かけて行きました。気をつけてね。仕事で車を運転するので、少し心配です。

R0013218
愛車は、いつもの「青空駐車場」から玄関の前に避難。ギリギリ入れます。いつもここに入れるのではとても神経を使いますから、普段は別に借りている駐車場を使っています。

今日の授業はお休み。予報では夕方まで降り続くとのこと。すでに5センチほど積もっていますし、雪がやんでも気温は上がらない予報なので、坂道の多いこの近辺、とても生徒たちを迎えに行けません。

せっかく空いたこの時間ですから、せっせと「確定申告」をします。一年分の領収書をエクセルに打ち込んで、クレジットカードの請求書から、経費の分を計算して、それも打ち込みます。

さらに月ごと、科目ごとに整理してプリントアウトします。それをもとに、収入、その他をいろいろ計算して納める税金を計算するのは、妻がやってくれます。

頑張りマス!

雪は、眺めている分には綺麗なんだけど、あとの始末が大変です。雪国では、これが毎日何だもんな。怠け者の僕にはとても住めません。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

雪の朝

関東地方南部はこの冬初めての本格的な雪となりました。そういえば、明け方布団の中で本当に寒くて、どこか具合が悪いのかと思ったほどでした。


1327028623734.jpg

続きを読む "雪の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

平凡ながら充実した年末年始

2012年、平成24年が明けました。このブログを読んでくださっている方々におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと、謹んでお慶び申し上げます。

この年末年始、なかなかブログの更新はできませんでしたが、平凡ながら充実した日々を過ごすことができました。

12月29日、さかい塾クリスマス会。

R0013070
こんな生徒とバドミントンを楽しみ、

R0013061
時に審判もしながら、精一杯生徒たちにサービスしたのでした。

R0013100
元日は、高尾山蛇滝にて、「滝浴び」。

R0013140

今年も「最高の新年の迎え方」をすることができました。

つづく。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

定点観測9.28「秋晴れの日」

R0012331 勉強部屋の正面に見える、みどり保育園のイチョウの木です。青空に映えて・・・と言いたいところですが、葉が茶色っぽくなっています。黄葉にはまだ早いですので、少し心配です。

R0012332

先週の台風で強風を受けたことが影響しているのかもしれません。普段はあまり意識しませんが、ここは海からあまり遠くありません。強風に乗って、潮がはこばれてきたのかもしれません。

今日は朝から、園児たちの元気な声が聞こえてきます。運動会の練習でしょうか。癒されますね。

スピーカーが時折「ピー」と大きな音を出すのは感心しませんが、園児たちの歌声が聞こえるのは、悪くありません。

秋晴れのいい天気です。僕も部屋の中でくすぶっていないで、少し歩いてきます。

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

台風接近中

台風15号が各地に被害をもたらしながら関東地方に接近中です。

R0012314 いろいろと試してみましたが、これが雨のすさまじさを最も伝えられるでしょうか。

雨樋の水を水瓶にためていますが、一杯になったので流しに導いています。そんじょそこらの雨ではなかなかこうはなりません。

R0012311 出窓に打ちつける雨の様子です。ここには雨戸がないので、何か飛んで来たらと思うと少し心配です。

もう一つ心配なのは授業です。

生徒を一人一人お迎えに行くのですが、その場所まで生徒が来るのが危険だったりすると、どうしようもないですから。

たぶん、「今日の授業はどうなるんだろう?」と心配していると思うのだけれど、もう少し待って連絡することにします。

「降れば災害」みたいな最近の状態です。他人事ではありません。万全の備えをしなければいけませんね。

また、被害に遭われた方々のことにも、いつも思いをはせていなければいけません。

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

緊急避難

このところの異常な暑さには、「身の危険」さえ感じます。プライベートで家にいるときには自分では冷房は使いませんが、道で顔見知りのお年寄りに会った時などには、「我慢しないでくださいね。エアコン使って下さいね。喉が乾かなくても水分摂ってくださいね」と声をかけます。

それにしても今日の暑さは耐えがたく、昼食を兼ねて「緊急避難」を考えました。

さて、どこに行くか?

「コメダコーヒー」は、居心地はいいのだけれど、400円でコーヒー一杯。それで何時間でも居られるのだけれど、ちょっとねえ。回数券もないし。

その点「デニーズ」は、コ―ヒ―何杯でもお代わり出来ます。食事をするとちょっと高いかなあ。一人だと、カウンターに通されそうだし。

「マクドナルド」は最も安いと思いますが、お昼時は相当込み合いますが、高速インターネットができるという利点はあります。ここにしようか。

ということで家を出ました。信号待ちをしていてふと見ると、そこにあるのは「サイゼリア」。な~んだ、ここだよ。

確か、ワンコインで食事ができて、「ドリンクバー」がついているはず。

4人がけのテーブルにつき、600円の日替わりランチ(ライス大盛り)、ドリンクバーもついています。コーヒー、アイスティー、カプチーノなどいただきながら、せっせとパソコンに向かいます。

家にいたら今頃「茹でダコ」になっていたかも。快適に過ごさせていただきました。またきま~す。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

スリッパ

僕は一日の大部分を教室で過ごします。教室にいるときには、「スリッパ」を履いています。

R0011604 これはさっきまで使っていたもの。足の裏が当たるところに、つぼを刺激するグリグリとしたものが入っていて、なかなか気に入っていたのですが、これを購入したイトーヨーカドーで最近扱わなくなってしまったようで、次のを探していました。

R0011605 そして見つけたのがこれ。夏らしく、足の裏が当たるところがい草でできています。タイミング良く「広告の品」とかで、580円で買うことができました。

家に帰ってきて履いてみたらとても履き心地がいいので、お店に電話して、同じものを2足取り置きしてもらうことにしました。

これでこの夏のスリッパは大丈夫。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

駐車場の草刈り

R0011292 つい最近まで、枯れ草がチョロチョロと生えている感じだったのが、ここのところの陽気と、時折降った雨とであっという間にこんなことになってしまいました。

あんまり草が生えていると、犬や猫(や人間)が入り込むし、ごみは捨てられるし、いいことないのです。

平日ではあまりやる気がしないので、今日思い切ってやってみました。

ご近所のSさんが、「これ、使いやすいよ」と、「おもり鎌」という道具をかして下さいました。刃の部分が厚く重量があり、その重さでどんどん刈ることができる優れものです。

約1時間後・・・

R0011293 大変よくできました。(花まる!)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧